2014年04月29日

ドア

140425_151349.jpg


トイレのドアがつきました

建具の設置は大変なようで相方は四苦八苦していました


大工さんが作ってくれたドア 手作りの素朴さと大工さんの愛情を感じる素敵なドアです


持ち手は自分達で考えて自分達のセンスで付けるようコメントが添えられていました


大工さんはこんなに色々と手を貸して下さっているのに、最後は自分達の色に染めなさい、とばかりにハーフビルドキットの最終仕上げを私達に委ねる形で支度をしてくれています


本当にスゴイ大工さんです

どんな持ち手にしようかしら、、、木の枝?なにかいい案、ないかしらと思案中です



布が掛かってる右側やドアの上、スイッチボックスの上下はまだオープンなので、、、今後塞がる予定です

少しずつ、少しずつ、、、です
posted by ゆ at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

改修中

140408_173546.jpg140421_171122.jpg


引っ越し前の必須の改修箇所はトイレ


汲み取りから合併浄化槽の水洗トイレへ


場所も北側の奥の方から玄関近くの押し入れがあった場所へ変更することにしました


かれこれ8年くらいのお付き合いになる大工さんにお願いして設計してもらいました


静岡から鹿児島まで来てもらって作業もしてもらいました


自分たちで改修、とはいっても素人なのでプロの方の指導や助言が必要です


セルフビルド、というよりはハーフビルド、といった感じでしょうか


最近、色々な部品が大工さんから送られてきました

詳しい説明が書かれた文書と改修キットのように大工さんが加工してくれた木材

相方が頑張って改修作業をしています


まだまだ途中なので…ドアも無しです(笑)


お気に入りの布をカーテンにしています


今後は仕事も始まるので休みの日にしか改修作業ができなくなります


さてさてどうなることやら
posted by ゆ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

Y字リリアン

140420_093721.jpg


鹿児島は昨日の夕方から雨
今日は日曜日


子供達は外で遊べず


さてさて母ちゃん、子供たちとどうやって過ごそうか




この家は照明のスイッチがないところが多く、紐を引っ張って電気をつけたり消したりします


上の子供の手が届くように紐を長くしないとな、と考えていました


そこでY字リリアンの登場です


以前、友人にいただきました

いただいたときは残念ながらあまり興味を示さなかった娘


ところが、、、今日はすごい集中力で1度説明し少し一緒にやってみたらスイスイと紐を編んでいきます

あっという間に20センチ完成し、ひと部屋の照明の紐に取り付けました

もうひと部屋は天井が高いので70センチ必要です


途中で飽きてしまいましたがしばらくたってからまた編む!と言って再開

これまた驚く早さで完成

ボンボンも一緒に作ってかわいらしくなりました



今日は他にも黒糖蒸しパンを一緒に作ったり、夕飯の支度を手伝ってくれたり、、、雨の日は母ちゃん頭を使います


ちなみに父ちゃんはトイレの改修やら水漏れの気配があった洗面台の修理やら頑張ってくれていました
posted by ゆ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台所

140413_141803.jpg


以前より台所が広くなったので作業がしやすくなりました


子供と料理をしたり作業をしたりする時間、というよりは、、、心の余裕を持ちたいと思っています


作業の動線を考えた上でまだまだ改良が必要な台所です


大工さんが水屋箪笥を作ってくれることになりました

どんなわがままをかなえてもらおうかと妄想中です
posted by ゆ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

散歩したら頂き物

140419_154658.jpg
徒歩数分のところに無人直売所があります

すべて100円で買えます

今朝、散歩に行った娘がサラダの葉っぱがあったよ〜食べたい!!と言ったのでレタスを買って来ました

夕方も父さんと散歩に行った娘がたくさんの野菜を抱えて帰ってきました


ねぎをひと束買おうとしたらここに野菜を出しているおばあちゃんがやって来て『これもこれも持っていけ!』と言ってくれたそう


ありがたいですね

100円でこんなに!!
posted by ゆ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転居しました

140302_140228.jpg
3月末に宮崎県から鹿児島県に転居しました


やっと少し片付いてきたところです


築50年の家に自分たちで手を加えながら暮らしをつくっていくことにしました

転居までも…大工さんや不動産屋、設備屋さんに電気屋さん、材木屋さん、掃除屋さん、、、様々な人にお世話になりました


まだまだ手を加えたい箇所はたくさんですが…できる範囲でコツコツやっていくしかありません


ひとまず、暮らすのに必要な電気、ガス、水道があり、台所で料理ができて、洗濯機がちゃんと動いて、風呂にも入れて、トイレも使えるように整っています


いまの状況に感謝しつつ、鹿児島での生活を楽しいものにしていきたいと思っています
posted by ゆ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

