2014年05月29日

チョコマフィン

140523_124025.jpg

初めて作りましたが美味しくできました

家族にも好評で翌日にも作ってしまいました


息子は小麦アレルギーで食べられないので米粉の蒸しパンを別に作りました
posted by ゆ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

野菜

140526_121529.jpg

子供が体調を崩したり、就職活動でバタバタしたりと無職ながら忙しい毎日です


築50年の我が家は次から次へと問題が起きます(笑)

今は小さなありが台所に入ってくるのを防ぐ対策


梅雨までに薪ボイラーの屋根を作らねばならない


トイレの手洗いからの水漏れをどうにかせねばならない


網戸の穴を修復しなければならない


ふすまの張り替え


縁側のカーテン作り


床を畳から板張りに


畳の部屋は畳の新調


家の改修は相方がメインでやっていますがやることがたくさんでなかなか進みません

相方もまだ無職ですが働いている場合じゃないくらい家のことが色々と発生します



写真の野菜は近所のスーパーで購入しました


すべて地元産です(農薬の有無はわかりません)

人参3本120円
ピーマン6個100円
なす2本100円
じゃがいも小6個・中2個100円
かぼちゃ4分の1くらい170円


3年、九州に暮らすと感覚が少し鈍っていますが、、、このお値段でこのお野菜

かなり安いですよね
posted by ゆ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

母の日

140513_070852.jpg


今までの乳児園や保育園、幼稚園では母の日、父の日は何も製作や贈り物がありませんでした


4月から通園している保育園では写真のような贈り物と似顔絵を準備してくれました


初めていただきましたが、、、嬉しいものですね



もともと物を手放せない性分ですが子供の書いたものや作ったものはさらになかなか捨てられないので、、、ものは増えていきます
posted by ゆ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

野の花

140511_085839.jpg140511_085921.jpg

昨日は保育園の親子遠足

大型バス2台でお出掛け


帰りの車中、下の子が30分以上泣き叫ぶ事態に


いつもの昼寝のリズムが崩れてしまい眠いときに眠れなかったのが原因


回りの子供達はす〜っと昼寝したりしていていつもそんなにぐずらないのに、、、と私はイライラ

イライラしてるから私が抱いても寝ず結局相方が抱っこして眠りに落ちました


自宅に着いてもプリプリが収まらない私から息子を引き離すため、、、なのか


相方が子供達を連れてお散歩へ


お茶を1杯飲んでひといき入れたところにみんなが帰宅


子供達が野の花を摘んで来てくれました


イライラしてた自分を反省しつつ改めて育自をがんばらねば、と実感


日々、イケてない母ちゃんである自分にがっかり


ボチボチやっていきます
posted by ゆ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩

140511_105549.jpg

近所の史跡まで家族でお散歩


合計1時間くらいでした


上の子はすぐに、疲れた〜と言います


こんなんじゃハイキングなんて行けません


田舎は車ばかりでちっとも歩かないので私も運動不足です


家族でお散歩、週末の恒例にしたいです
posted by ゆ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

サーカス

140510_102639.jpg


保育園の親子遠足でサーカスを見に行きました


間近で見るサーカスは迫力があり、4才の娘にはきっと記憶に残る衝撃があったでしょう


1才の息子はかなりの大音量だったにも関わらず、途中で眠っていました

後半には目覚めてしっかり観覧していました


大人も子供も楽しい1日でした
posted by ゆ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

食育

140507_171011.jpg

子供達は自宅から車で5分くらいのところにある保育園に入ることができたので4月1日から通園しています


まだ仕事はしていませんが、就職活動中でも入園が可能です


入園して3ヶ月以内に仕事に就かなければ退園、、、という条件付きですが



そこの保育園の食育の取り組みとして畑での活動があります


先日は夏野菜の苗を植えたそうです

2リットルのペットボトルを切ったものに子供ひとりひとりが田植えもしたそうです


そして昨日は玉ねぎを収穫したそうでひとりひとつずつ、持ち帰って来ました


娘は玉ねぎのジャリジャリした食感が苦手なのでみじん切りにして挽き肉とよく炒めてご飯に混ぜていただきました


甘くて美味しい新玉ねぎでした


大人はスライスしておかかとお醤油でいただきましたが辛すぎず、みずみずしいサラダになりました


自宅でも少し野菜を育てたいと思っていますが庭にまで手が回らず、、、
posted by ゆ at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

バーベキュー

140505_122149.jpg


GWは交通機関が激混みなので実家への帰省は断念


前半は普通の週末と変わりなく過ごしていました


後半の4連休初日は近くの道の駅ではしご消防車に乗れるイベントが開催れており出掛けて来ました

4才の娘は恐いから乗らない、と

1才の息子は父ちゃんとはしごに乗りましたが少し上がったところで泣き出しました


昨日は枕崎で開催されていたかつお祭りに出掛けました


ま、よくある普通の祭りでした


枕崎までは30分はかかりません


枕崎には義両親の実家があります


義両親は大阪に住んでいますがおじ、おばが枕崎にいますのでうちの子供達を孫のように可愛がってくれます


で、今日は雨〜曇りで肌寒いくらいのお天気


元牛小屋&納屋が我が家にはあるのでバーベキューをしてみました


雨でもへっちゃら〜


バイクも自転車も雨に濡れずに快適です


車は、、、入れられず要改良の状況です


この牛小屋&納屋を人が集える場所へ変えていきたいです


今日の家族4人だけでのバーベキューはその第1歩です



まだトイレも部屋の床も済んでないから納屋はまだ先、、、ですな
posted by ゆ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

