2014年10月31日

かきかき

140727_085352.jpg
書き書き、大好きです
posted by ゆ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

覚え書き



1歳10ヶ月の息子


最近、かなりおしゃべりが達者に


可愛いいい間違いを忘れないように覚え書き



あったかい→あっかたい


おさかな→おかさな


だめ→ばめ



どんどん話せるようになってきています


子供の成長は早いです
posted by ゆ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

薪ストーブ

141019_105427.jpg

先日、我が家に薪ストーブがやってきました


長野の職人さんが親子で造っている薪ストーブです


上段は薪を燃やすスペース
下段はクッキングオーブンになっています


ストーブ上にはやかんやら鍋やら置いてコトコト煮炊きができます


煙突の取り付けやらその他の改修やらに静岡県の大工さんが来てくれて相方へ指導しながら一緒に作業をしてくれました


数日後、寒い日がやってきて、、、薪ストーブ生活がスタートしました


まだ 薪ストーブ生活を楽しめるところまでいっていませんがこれから満喫していきたいと思います

なにつくろうかな、、、楽しみ楽しみ ピザかな 鍋かな クッキーかな 焼き芋かな


石油への依存度を少しでも減らして暮らしていくためのひとつです


多少の手間は楽しむ心の余裕を持たないとな
posted by ゆ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

渋柿

我が家の庭には渋柿のなる大きな大きな柿の木があります


先日、渋柿の渋抜きに初めてチャレンジしてみました

へたの部分にホワイトリカーをつけて袋に入れて数日待つのみ


結果は、、、大成功!!美味しくいただける甘い甘い柿になっていました!!


問題は柿の木が大き過ぎて竹を使ってもなかなか取れないこと


日曜日は相方が頑張って25個取ってくれました それでもまだまだ木に残っています


熟しすぎているものは渋が抜ける前に腐ってしまうので、、、今からだともう遅いかな〜


毎年秋の楽しみができました
posted by ゆ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

卒乳その後


日曜日の朝は6時に目覚めた息子

第一声は パン!!



息子は小麦粉アレルギー持ち


家族がパンを食べるときは米粉の蒸しパンを準備


そのパンを食べたいと

現在息子のおやつナンバーワンはこの蒸しパン


朝6時にこの蒸しパンを食してご満悦


切らさず準備しておかねば、、、


今朝も5時過ぎに起きてきて、、、パン!!


そのまま全開で遊び始めるくらい元気でした


今日は無事に登園


このまま体調上向きになりますように
posted by ゆ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

卒乳と綱渡り


18日土曜日の昼寝前の授乳を最後に息子(1歳10ヶ月)はおっぱいを卒業


1週間経過しましたがそれ以降、授乳はしていません


5歳の娘は3年前の10月に2歳1ヶ月で卒乳しました このときは私が寂しくなるくらいあっさりした感じで卒乳以降、1度もおっぱい、とは言わない娘でした


が、息子はまた違った反応


最近の授乳頻度は保育園から帰宅後、寝る前、朝方の4時〜5時頃、保育園前、、、の3〜4回


卒乳日の晩は一言もおっぱいとは言わずに寝付きましたが、朝方5時頃、目覚めた際はおっぱいおっぱいと言い出し、、、


なんとか大好きなみかんを食べて落ち着きましたが再び寝ることなく起床し全開で遊び始めました


翌日19日の日曜日の晩もぐずることなく入眠 朝方4時頃におっぱいと言い出しましたがみかんを食べて再び寝かしつけることに成功


その後…月曜日夜中にゼーゼーと気管支系の症状出現し咳き込みもひどく…火曜日朝イチで小児科受診

幸い熱はなく受診後保育園へ

水曜日は体調改善されてきて朝方のおっぱいの要求もなく経過


木曜日は朝昼と元気にしていましたが夕飯時に食欲なく…おかしいな、と思っていたら23時に嘔吐 調子が悪くてもおっぱいおっぱいとは言わず 1度嘔吐してからは朝までグッスリ

さすがに金曜日は保育園休ませないとな、と思っていたら元気に機嫌良く起きてきて朝ごはんもしっかり食べたので登園


昼の3時半に保育園から職場に電話 昼ごはんは食欲がなくてなんとか少し食べて昼寝をしましたがさきほど下痢でした、と お熱はないしぐったりはしていないですが一応連絡しておきます、と


1時間早く仕事をあがらせてもらい早めに迎えに行き小児科に


喘息持ちではないですがアレルギー体質の息子なので娘のときよりついつい早めの受診


薬をもらうが夕飯時は機嫌も良くご飯もそこそこ食べたので内服せず


寝る前はおっぱいもせがむことなく入眠


25日土曜日朝4時半、おっぱいおっぱいと言い出しました 何をしてもおさまらず結局1時間泣き続けて、、、泣き疲れて入眠


8時半頃まで眠り、、、起きてきたらうつろな目で調子が悪そうな様子


午前中はラグの上でゴロゴロ遊んでいたかと思ったら10時半すぎに入眠 昼過ぎまでグッスリ


午後からは少し元気になったが予定していた保育園の行事のみかん狩りには行けず


今のところおっぱいの要求はないが、、、今後どうなることやら もう1週間が経過したので再び授乳するつもりはありませんが、、、この綱渡り様の体調から早く脱して元気な息子になりますように
posted by ゆ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

カフェ

140930_161453.jpg

近所のカフェに娘とふたりで行ってきました


バニラアイスとロールケーキです
posted by ゆ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

運動会と台風


台風が猛威をふるっていますが我が家は被害もなく無事でした


避難準備警報が出ましたが避難するまでにはなりませんでした




我が家は縁側があるので窓がたくさんあります

幸い、雨戸がついているので全て閉めて過ごしました



台風に心配させられましたが、、、土曜日、予定通り子供の通っている保育園の運動会が開催されました

風は少し強かったのですがプログラムを全て実施することができました


年中の娘は種目も多くて練習が大変だったろうとびっくりしました


大阪と栃木のじじばばも見に来てくれました 枕崎にいる叔母も二人、見に来てくれました


二人の子供に対して大人はなんと八人


大勢で囲む外で食べるお弁当はいつものご飯では感じられない美味しさが加わっていました



明日、両親が飛行機で帰る予定ですが飛ぶかどうか、、、
posted by ゆ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

我が家の庭には

141009_083418.jpg

我が家の庭には柿の木があります


手も届かないような大きな大きな柿の木にはものすごい数の柿がなっています が、、、どうやら渋柿のようです


焼酎に浸けたり干し柿にしたりすると美味しくなると聞きましたがなかなかできずにいます


もう1本、小さな柿の木が普段は目につかない場所にあります


こちらの木は手を伸ばせば届くところに柿がなっています 食したところ、、、甘くて美味しい柿でした


柿が大好きな私と娘は大喜び


8年待たずして収穫


毎年秋が楽しみです
posted by ゆ at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

築50年の家?


今年の3月末に築50年の家に引っ越してきました


トトロに出てくるまっくろくろすけが現れそうな家に引っ越してきました


引っ越して半年が経過しました


少しずつ少しずつ暮らしやすくなってきています


次から次へと問題も勃発します(笑)


忘れないように家と家族とその暮らしを記録しなきゃな、と思っているところです


少しずつ、綴っていけたらな、、、
posted by ゆ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

