2014年12月31日

今年1年

あっという間に1年間が終わります


今年は人生の大きな節目となりました


鹿児島を生きていく場所として選択し根を張り始めました


色々ありましたが総じてよい1年だったと思っています



家族や友人の支えがあってこその我が家です


新年も今まで以上につながりを大事にしながら暮らしていきたいと思っています


1年を振り返る時間を持てないまま、、、新年です
posted by ゆ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

今日から大阪

141230_161257.jpg
年末年始は大阪に帰省


息子は今月2歳になりました

ピーチは2歳からお金がかかります


JALは3歳からみたいですが、、、息子に一人分の料金がかかってもピーチのほうが安かったのでピーチです



じじ、ばばが首を長くして待ってます


旦那実家でがんばりま〜す
posted by ゆ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

今年のクリスマスは

今年のクリスマスは23日と25日にパーティをしました


23日は大工さんと一緒にパエリアを食べました


25日は家族4人で手巻き寿司とクリスマスケーキでした


子供たちのプレゼントは我が家はサンタさんからと父母からと両方もらえることになってしまっています


5歳の娘はサンタさんにメイクアップセットを頼んでいて、希望のものが届きました


マニキュア、グロス、口紅、アイシャドウが入っています


5歳で化粧、、、どうかと思いますが仕方なく、、、

お休みの日にお母さんと一緒にお化粧する、というお約束にしましたが早速守れていません


陰でこそこそ化粧したってバレてしまうのに、、、


娘への父母からのプレゼントはけん玉、長袖の下着、靴下、タイツ、リップクリーム、ハンドクリームでした



2歳の息子へはサンタさんから、プラステン、という木のおもちゃが届きました
棒が5本立っていてそれぞれ穴のあいた木のコマが10個ずついれられます


息子への父母からのプレゼントはけん玉、アンパンマンのスリッパ、傘、長袖の下着でした


父母からのプレゼントは別にクリスマスプレゼントでなくてもそのうち購入しようと思っていた実用品です


そんなこんなで我が家のクリスマスは過ぎていきました



娘は保育園で初めてプレゼント交換をしてものすごく楽しかったようです

クリスマス会までに100円程度のプレゼントをそれぞれ用意しました

クリスマス会でクラスのお友達と輪になってあわてんぼうのサンタクロースを歌いながらグルグルプレゼントを回したそうです

娘はプレゼント交換が初めてだったのでグルグル回して、、、のシステムがわからず

事前に説明し家族4人で自宅で予行練習をしてみました

子供たちは歌を歌いながらプレゼントを隣の人に渡して、反対隣の人からプレゼントを受け取る、という作業が初めは難しそうでしたがだんだん慣れてうまくできるようになりました


2歳の息子も大興奮できゃっ、きゃっ、と言いながらグルグルしてました


娘は妖怪ウォッチのぬりえを持参して別の妖怪ウォッチのぬりえが当たって帰ってきました

息子はタンバリンを持参して車のおもちゃが当たって帰ってきました


一緒に過ごせるうちは楽しいクリスマスを用意してあげたいものです
posted by ゆ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

床暖房記念日

昨日は昼から設備屋さんが作業に来てくれました


床暖房の試運転ともうひと部屋の床暖房のパネルを設置するためです


床下にもぐって作業をしたり、電気工事やさんを呼んで作業をしたり、、、なんやかんやと6時まで作業をしてくれました


最後は 薪ボイラーに薪をくべて試運転


床を何度も触り、こんなものか?もっとあたたかくなるんじゃないのか?


あったかいなぁ、って感動してから帰りたい と言っていました


最終的にはかなりあたたかくなり家族みんなで大喜び

床暖房記念日となりました


部屋自体は寒いのに、子供たちは風呂上がりに裸ん坊で床にゴロンとしてすりすりしていました


だんだん、住みやすくなってきています
posted by ゆ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

オススメの場所

土曜日に大工さんを空港までお迎えに行きました


我が家へ来る途中、鹿児島で一番オススメの場所、しょうぶ学園へ行って来ました


移住する前にも鹿児島へ行く度に寄っていました


宮崎に移住してからも友人が来る度に案内していました


癒やしと元気が出るパワーをもらえる場所です


大工さんもかなり熱心にギャラリーや建物を見物していてこちらが嬉しくなりました


興味のあるかたは案内しますよ
posted by ゆ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日まで

141223_140932.jpg
昨日まで丸3日、大工さんが我が家の改修作業をしてくれました


5部屋ある和室のうち、3部屋を板張りに改修予定ですが、昨日ついにひと部屋板張りになりました


相方が事前準備としてこつこつ下地作りを頑張ってくれたお陰です


透湿防水シートを張ったり、羊毛の断熱材を入れたり、床暖房のパネルを入れたり、、、


だんだん、ほんとにゆっくりですが住みやすくなってきています


ありがたい、ありがたい
posted by ゆ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

大工さん


静岡の大工さんが来てくれています


前回は薪ストーブの設置

今回は床の張り替えと床暖房の設置


今年の1月に初めて今の家を見てもらって、、、いったい何回きてもらったかしら


5回はきてもらってます


ありがたいご縁です


大切に繋がっていけたらと思っています


来年は大工さんとワークショップを開催できたらな、、、と思案中
posted by ゆ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

はさみ


長崎の佐世保に来ています

波佐見町(はさみ)に泊まっています


金曜日の仕事後に出発し3月まで住んでいた場所で相方は前職場の方と忘年会に

私と子供たちは友人宅で夕飯をごちそうに


金曜はその町に宿泊し土曜日に長崎の佐世保に来ました

土曜日昼に波佐見の宿に到着しすぐにハウステンボスへ向かいました


園内を散歩したりアトラクションを体験したり一通り遊んだあとイルミネーション&パレード


7時過ぎにはハウステンボスを後にして波佐見温泉に

ぬくぬくと宿に到着し就寝


翌日、日曜日は相方は10時〜16時半まで農業の研修


私は子供たちと動物園へ


のんびりゆったり遊んできました


夕方、相方を迎えに行きまた波佐見温泉に


併設されているレストランで夕飯を食べて大満足

パリパリの石窯ピザをいただきました


波佐見は陶器の町


白山陶器の本社もあります

今日はいくつかだけお店を回ってから鹿児島に帰ります


子連れで器屋は厳しいので、、、相方に子守りをしてもらうことに


限られた時間しか散策できず残念ですが、、、散財しないで済むからいいかな
posted by ゆ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

