2015年04月26日

磯遊び

150426_113926.jpg

本日は自宅から30分の枕崎の海辺で磯遊び


娘は貝殻拾いが楽しかったそう


息子はかにさんとおふろ(水がたまっているところで水遊びしたこと)が楽しかったそう


1時間くらいの磯遊びだったけど日差しも強かったからちょうどよかったかも


海へ連れ出してくれてこんな遊びを提案してくれる父ちゃんがいる子供たちは幸せじゃないかな、、、と


意外と母ちゃんが海に癒されたのんびり時間でした


帰りはおじ、おばが自宅で昼御飯をご馳走してくれて楽しくて美味しい時間でした
posted by ゆ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーベキュー

150425_185537.jpg

我が家の牛小屋で昨夜はバーベキュー


子供たちは予想をはるかに上回る喜びよう


お肉もおにぎりもいつも以上にぱくぱく食べて満腹満腹


焼きマシュマロでさらに大喜び


子供たちがあまりに楽しそうで父ちゃん、母ちゃん幸せな気持ちになりました


出掛けなくても楽しめるこの家を選択したことはやっぱり当たりだったかな
posted by ゆ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所のカフェ

150425_164803.jpg
近所のカフェ・雑貨屋にちょっと買い物へ


庭にはこんなお家があり子供たちは大喜び


父ちゃんにおねだりして作ってもらおうかね
posted by ゆ at 06:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

長ネギ

150418_125114.jpg

相方の働く農家さんのところでは田んぼの仕度と平行して長ネギの出荷が続いているそうです


葱坊主が出てしまうと固くなってしまうので出荷が出来ないそう


食べてみると少しだけ固い感じがしますが問題ないレベル


出荷が出来ないネギをたくさんもらってきてくれたので長ネギと鶏肉の柚子こしょうパスタを作りましたが

醤油で味付けしています
posted by ゆ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

たけのこご飯

150415_191846.jpg

たけのこをいただきました
しかも下ゆで済み

ありがたや〜


たけのこご飯とたけのことわかめの味噌汁に早変わり

家族みんなでニコニコ美味しくいただきました
posted by ゆ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

150412_173023.jpg

藍を育てています
(相方がお世話していますが)


友人に種を譲ってもらいました


染色をしてみたいのです



先日、種まきをしたら、数日後に芽が出ました


子供たちと大喜び


庭はあるのですがまだ手入れができていないのでなかなか植えるところがありません



今後は元々ある植物を生かしつつ自分達の育ててみたい植物を植えていきたいな、と思案中


1年暮らしてみたら、、、つつじ、八重桜、グミ、柿、ふじ、バラ、百合、木蓮、アジサイ、椿などなど四季折々の花が咲く庭であったことがわかりました


庭いじりまでできるのはいつになるやら
posted by ゆ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

朝の風景

150408_074531.jpg150408_074536.jpg

我が家は父ちゃんが出勤してから15分後に私と子供たちが出発します


毎朝、子供たちは縁側で父ちゃんを見送ります


前に忘れたことのあるものを子供たちが大きな声で父ちゃんに確認します


さいふは?
ケータイは?
てぬぐいは?
おべんとうもった?
うわぎは? などなど

きをつけてね〜

雨だけどがんばってね〜


父ちゃんもニコニコ出勤です
posted by ゆ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

そらまめのパスタ

150407_191903.jpg

そらまめのパスタ、大好きです


そらまめ、新玉ねぎ、自家製パンチェッタ、ウィンナーを使って作りました


久しぶりに作りましたが美味しくできました
posted by ゆ at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

150404_180643.jpg150405_191453.jpg
おじ、おばからいただいたそらまめ


塩ゆでしてシンプルにいただくのが好きですが今回はコロッケにしてみました


我が家の坊っちゃんは小麦粉アレルギー 卵アレルギーがあるので衣はつけられずいつもお焼きのようになってしまいますが


そらまめをむきむきするのは子供たちの仕事です
posted by ゆ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙もろくなったのか

涙もろくなったのか、昨夜のニュースを見て涙してしまった


別にものすごくファンというわけでもないのだが歌手という仕事をしている人から声を奪うというむごいことをする癌という病


身体中、ありとあらゆる箇所で癌は発生するのに歌手にとってはきっと1番大事であろう場所に現れるなんて


なんだか色々なことが浮かんで涙がでた


いま勤めているところでは癌を患っている方との関わりも多分にあるため、あんな方やこんな方のことを思い出してしまったか


1月末に末娘の結婚式に出席し3月に亡くなった60代前半の男性


4月に自分の誕生日、5月に次男の結婚式が控えていたのに3月末に亡くなった50代前半の女性


高校3年生の娘さんの就職が決まり、自分と息子さんの誕生日を迎えた2日後に亡くなった50代前半の女性


年長さんの娘さんをひとり残しお母さんに託して亡くなった40代前半のシングルの女性



さまざまな方が生きたくても生きられない現実に触れるたび、自分もいつどうなるかわからないから後悔しないよう生きないと、と思う


せめて子供が成人するまで

せめて両親を見送ってから

せめて子供たちが何になるかを見届けてから


せめて子供たちに伴侶が見つかってから


欲を言えば孫を抱いてから

などと思ってしまうが、明日さえも保証はない


日々、楽しく一生懸命暮らしていこうと思う
posted by ゆ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

まめ

150404_093344.jpg150404_123846.jpg
自宅から25分くらいのところに住んでいるおじ、おばから嬉しい贈り物をいただきました


昨日、仕事から帰宅したら玄関にたくさんのまめが


そらまめ、グリーンピース、スナックエンドウ


おじ、おばが育てたおまめさん


こんなに買おうと思ったらいったいいくらしてしまうかしら


ありがたい気持ちでお料理して家族みんなでいただきました
posted by ゆ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

四つ葉のクローバー

150401_194632.jpg

本日より新年度


新年度初日なのにお休みいただいて子供たちの進級・入園式に出席してきました

昨年は引っ越し直後で娘は不安でいっぱいの顔をしてクラスのお友達と並んでいました


制服も一人だけ違っていて歌もわからない歌ばかりで見ている私たちの胸が張り裂けそうな状況でした


息子も泣き叫びならが保育士さんに連れていかれていました


それが今年は、、、二人とも堂々たる振る舞いでたくましさを感じました


年長組の娘とチューリップ組(年少のひとつ下の組)の息子


今年度の成長も今から楽しみです



写真は子供たちが庭から積んできたお花


四つ葉のクローバーは相方が見つけてきてくれたもの

大事にティッシュに包んで持って帰ってきてくれました
posted by ゆ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

