2016年01月24日

すごい雪です

160124_071958.jpg

ニュースで報じられている通り鹿児島では本日雪が降っています


幸い、日曜日なので特に困ったこともなく


昨夜から積もるかな、積もるかなとワクワクしながら就寝した子供たち


起きて雨戸を開けてみたら、、、雪景色


子供たちにとっては初めての積もるほどの雪


父ちゃんと庭で雪遊び中


母ちゃんは部屋でぬくぬくおちびさんに授乳中


明日は保育園、お休みかも

父ちゃんも畑仕事は出来ないかも


畑のそらまめ、心配だわ
posted by ゆ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

縁側で

160116_153324.jpg
縁側に干していた布団の上で遊ぶ兄と妹 なかよしこよし
posted by ゆ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ピザ

160117_141222.jpg
友人家族が遊びに来てくれたので子供たちとピザ作りをしました


生地をこねて伸ばしてトッピングしました


薪ストーブで焼いたもの、電気のコンベクションオーブンで焼いたもの、どちらも美味しくできました
posted by ゆ at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

火を囲む

160111_083045.jpg
我が家にある薪ストーブ


大人も子供も火をみるのが大好きです
posted by ゆ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

七草かゆ

160107_183821.jpg
昨日は七草粥を作りました

毎年七草セットとして売られているものを購入していますがどれがどれだかはっきりわからないまま料理してしまっています


野の草花に詳しくなりたいな、と思い始めてはや何年だか、、、


今年こそは
posted by ゆ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年

明けましておめでとうございます


昨年は第3子妊娠、出産という大イベントがありました


個人的には初の帝王切開を経験したことが非常に大きかったように思います

陣痛の痛みも帝王切開の傷の痛みもわかるようになれました



今年は自分の心と身体、家族の心と身体のケアについて色々学んで試行錯誤していこうと思っています


皆様、今年もよろしくお願いします


今は大阪の義実家へ帰省中

6泊7日で明日には家に帰ります


連日出掛けて遊んでいました


28⇒飛行機で大阪へ

29⇒相方の先輩、友人とランチ その後少し買い物、少し公園

30⇒神戸アンパンマンミュージアムへ その後梅田で実兄に少し会う

31⇒スパワールドと公園へ 第3子と私は留守番

1⇒神社へ初詣 その後海遊館のところの観覧車へ

2⇒なんばへ買い物


明日は飛行機で帰ります


激混みのデパートへ行きましたが、、、行きたかった割には結局はたいして買い物せず


お金の使い方次第で世の中にどう貢献出来るか変わってくるし、物を増やすことにも抵抗があるし、、、ちょっと欲しいだけでは買えなくなりました


相方が色々勉強しているのでせめて話についていけるくらいは新聞や本を読む1年にしていこうと思います
posted by ゆ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

初めて

151224_193007.jpg
イベント時には手作りでケーキを作るようにしています


が、今年は初めてクリスマスケーキを注文してみました


小麦粉やピーナッツにアレルギーがある長男がいるのでアレルギー対応のケーキ

娘はカタログをみて色々選びたかったようですが、、、さすがにアレルギー対応のケーキは1種類


たまには買ったものも喜ぶんじゃない?と相方からの助言も



米粉のスポンジは予想していたよりも軽い感じで美味しくいただきました





6歳の娘は『今日は薪ストーブつけないでね、サンタさんが煙突から入ってきて熱いと入れなくなっちゃうから』と


サンタさんへお手紙とのど飴とりんごを切ったものを準備して、、、わくわく眠りについた長女でした


さきほど授乳で起きたら子供たちの枕元にプレゼントが


手紙も読んだ形跡があり、リンゴもひとつなくなっていて、のど飴もひと粒空になっていました


子供たちが起きてからの反応が楽しみです
posted by ゆ at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

長男3歳に

151204_174632.jpg
長男、本日3歳の誕生日


あっという間に3歳


小さなケーキと大好物の唐揚げとフライドポテト

たまにしか出さないカルピスで乾杯をしてささやかな誕生会をしました


元気に過ごせていることに本当に感謝


小学校入学までに、、、卵、小麦、大豆、ピーナッツのアレルギーが改善し、みんなと同じ学校の給食が大丈夫になるといいのだけれ
posted by ゆ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

常備菜

151202_162725.jpg
子供たちに一番人気の常備菜はひじき炒め


30グラムの乾燥長ひじきを水で戻し、醤油大さじ2杯、酒、みりん、砂糖各大さじ1杯で炒め煮をしたもの

シンプルレシピなのでアレンジが色々きくのだがそのまま食べるだけでなくなる場合が多い



その他、小松菜のオイル蒸し、ごぼうとにんじんの塩炒め


常備菜があると安心できるしその都度はじめからご飯の支度をするよりらくちん

お料理上手になりたいな〜

食べることは生きること、を肝に命じて毎日のご飯作り楽しまないとな
posted by ゆ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

長男

151113_155935.jpg
剣で闘いを挑む長男

あと数日で3歳

なぜだか段ボール箱をかぶっている


最近かなりわがままで手を焼いているがやることなすことおもしろくて憎めない




毎日毎日、何をするでもなくバタバタと過ぎていく


育児と家事しかしていないのにあっという間に夕方


できることからこつこつと
posted by ゆ at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

産まれました

151007_094005.jpg151005_154641.jpg
今年1月、母ちゃん、インフルエンザにかかりましたが、、、

その頃、お腹に来てくれたことが判明した赤ちゃん



9月16日に無事に産まれました


8月から逆子ちゃんになってしまったのですが、、、そのまま戻らず予定入院&帝王切開でした


今回も性別は聞かずにいましたが女の子でした


6才女子、2才10ヶ月男子に続き、3人目も誕生し5人家族になりました


今のところ母子ともに元気に過ごしています


今後とも家族5人、よろしくお願いします
posted by ゆ at 09:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

そうめん太郎

150813_185649.jpg

我が家にあるそうめん太郎です


そうめん流しの機械です


鹿児島では、流しそうめん、ではなく、そうめん流しと言います
posted by ゆ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モビール2

150908_203758.jpg150908_203850.jpg
娘が本の中から選んだのはあさがおのモビール


一緒に作ってみました


これまた可愛らしくできました
posted by ゆ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モビール

150908_153029.jpg150908_153012.jpg
友人にモビール作りの本をいただきました


以前、その友人にいただいた手まりとまた別の友人にいただいた手作りのボタンを使ってモビールを作ってみました


ユラユラする様子はなんとも可愛らしく癒されます
posted by ゆ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

海に来ています

150815_115743.jpg

お盆休み初日はプール

二日目は墓参り

三日目の今日は海に来ています

自宅から30分くらいの海です


渋滞もなし、人も2〜3家族のみ


泳ぐというよりは浅瀬の岩場でチャプチャプして生き物探しや波待ち遊び


おにぎり食べたのでまた少し遊んだら帰ります


帰ってからは公園に自転車しに行くーと言っております


子供は元気です
posted by ゆ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

田舎の必需品

150811_085448.jpg

ある意味、田舎の必需品

軽トラ



田舎のホームセンターの駐車場にはズラッと停まっています


栃木の実家に帰省した際にあまりにも軽トラが走っていなくて、駐車場にも停まっていなくて驚いたことがあるほど田舎では当たり前の景色


そんな軽トラが我が家の3号車として先日やってきました


サラリーマン農家として働いていた相方ですが今月末で辞めて来月から独立予定


さてさてどうなることやら、、、と心配もありますが家族で協力して頑張りたいと思っています


ま、都会の安定した暮らしを手離したときの不安感に比べたらたいしたことはないのかも


だいぶ図太くなりました
posted by ゆ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

梅干し

150810_153106.jpg

今年も少しだけですが梅干しを作っています


梅雨明けしてだいぶ経ってしまいましたがやっと干してます、、、


今後は梅の実、自給できるといいな
posted by ゆ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

すごいの、これです

150808_103650.jpg150808_103608.jpg

やっと蜜ロウを塗り終わり台所に茶箪笥が設置できました


見るだけで嬉しくてニヤニヤしてしまいます


どこに何を収納したら使い勝手が良いか思案中


子供も開けてお皿を出したりするのでそれも考慮しつつ触られたくない大事な器は手の届かないところへ


今のライフスタイルに合わない器はもったいないけどさよならしたりと断捨離しないとな


作ってくれた大工さんに感謝感謝です
posted by ゆ at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

蜜ロウワックス

150806_111043.jpg

蜜ロウワックス

ワックスが肌に着いても安心・安全な自然素材

生産過程も焼却後も環境に優しい

材木屋とはちみつ職人が作った完全自然素材の無漂白ワックス

材の呼吸を妨げず、防水・防水汚れ効果に優れており自然な艶がでます


以上のようにうたっています




写真は茶箪笥の棚板ですが真ん中がなにも塗っていない状態

右が蜜ロウワックスを塗りたて


左が蜜ロウワックスを昨日塗って乾いた状態


経年変化が楽しみです


お手入れして大事に使います
posted by ゆ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごいの届きました

150806_104801.jpg

大工さんにオーダーしていた茶箪笥が先月、我が家に届きました


色々リクエストをして設計図を書いてもらって見せてもらって追加で依頼したり修正したり、、、相談の結果


想像以上のすごいの、届きました


今はコツコツ自分で蜜ロウワックスを塗っているところです


今週末には台所に収まる予定です


いままで出せなかった素敵な器が出せるようになる予定


楽しみ、楽しみ
posted by ゆ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

