2014年09月15日

誕生日

140913_152311.jpg140913_160019.jpg140913_190321.jpg

先日、娘が5才の誕生日を迎えました

早いものですね、5年なんて


娘のリクエストにお応えして昼はバーベキュー&手作りケーキ、夜はパエリア&アイスのパフェを食べました


バーベキューは我が家の牛小屋で雨で肌寒い中、実行

我が家でやれば下の子がうろちょろしていてもなんとかなるので安心です


パエリアはいつからか、お祝いやイベントのときに作るように


子供たちはとにかくよく食べます


ケーキは小麦粉を使ってスポンジを作っているので小麦粉アレルギーのある下の子は食べられません

ケーキを切り分ける際に下の子の器にはたっぷりの生クリームにコーンフレークを盛り付けます(幸い、牛乳アレルギーは無し)


アイスのパフェのときは下の子は卵アレルギーがあるので代わりにヨーグルトを盛り付けます


いつまでこれが通用するか、、、




子供は日々成長しているのがほんとによくわかります

それに比べて母ちゃんは身体の老化には逆らえず、、、体力の無さを痛感しています


子供の成長を見習って母ちゃんとして、人として、、、成長しなきゃな、と思った母ちゃん歴5年の私でした
posted by ゆ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

ぬいぐるみたちのお泊まり会

140802_115204.jpg140802_115315.jpg
私立図書館のイベント

ぬいぐるみたちのお泊まり会に行ってきました


子供達の大事なぬいぐるみを一晩、図書館に預けて、、、翌日昼頃お迎えに行く、というものです


預けているあいだのぬいぐるみたちの様子を図書館の人が写真におさめてお迎えの時に下さるそうです


我が家は ぱくちゃんとめいちゃんというぬいぐるみを預けてきました


さてさて、、、どんな夜を過ごしてくるのかしら
posted by ゆ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トシオンナ

140801_204229.jpg
昨日、誕生日でした


相方がケーキを頼んでくれていて家族に祝ってもらいました


実家の家族も元気で、自分たち家族も元気で、、、祝ってくれる友人がいて、、、ありがたいです


今のこの暮らしに感謝しつつ楽しく過ごしていきたいと思います


皆様今後ともよろしくお願いします
posted by ゆ at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

かぶとむし

140727_085352.jpg

この1週間で3回、かぶとむしを見つけました


我が家の台所にある窓の網戸には夜になると灯りにつられて虫がたくさん集まります


ま、だいたいは蛾、なのですが最近は蝉もやってきます


で、先日はどうもかぶとむしっぽいな、と洗い物をしながら気付いたので相方に採って来てもらったら、、、かぶとむしのメスでした

その数日後には待望のかぶとむしのオス、昨日はまたメスがやってきました


子供達と図鑑を見ながら観察し、その後逃がしました

1歳の息子はつたない言葉で『こわい〜』を連発して触れませんでした(笑)
posted by ゆ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ユリ

140630_101626.jpg140630_101642.jpg

庭にユリの花が咲きました
posted by ゆ at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日

140620_134236.jpg

本日結婚記念日です


2007年7月1日に入籍したので丸7年経ちました

家族も4人になり楽しく元気に過ごせていることに感謝感謝





今日から仕事です

病院勤務&フルタイム勤務は3年3ヶ月ぶり

その3年3ヶ月の間の2年半は訪問リハビリの仕事に就いていましたがパートだったので3時半には終わっていました

さてさて、、、家事、育児、仕事とどうなることやら


さっそく、、、問題勃発

1才半の息子が土曜日からみずぼうそうにかかりました

はい、保育園には行けません

仕事初日に休むわけにはいかないので本日は相方が休んでくれることに

幸い、症状が軽いので明日からの登園許可書をすでに医者に書いてもらえました
明日からは行けるはず(でも市の方で開かれる1才半検診があるため午後からはお休みをもらうことになってます)


いや〜子育てと仕事、バランスが難しいですね

目一杯、働きたいけどそうもいかず、、、といった感じ

新しい職場の方は子育て中のスタッフがふたりなのでとても理解がありそうな感じです


長男は食欲もあり、げんきいっぱい よかったよかった
posted by ゆ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御近所さんから

140630_181936.jpg

集金に行った翌日

さっそく、隣のおじさんがなすとスイカを届けてくれました〜

おじさんは定年後に畑をはじめて今は出荷もしてるみたい

『出荷できないやつだからな、たいしたことないけど持っていっていいか?』と集金のときに聞かれました

『喜んで〜』なんてお返事していたらすぐに届きました


ありがたや〜
posted by ゆ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

集金

140628_160157.jpg

我が家の住んでいるところの自治会はM地区の2班です

2班は23軒の住民が暮らしています

自治会費は毎月持ち回りで各家を回って集金をする仕組みです

引っ越してまだ3ヶ月ですが、、、その役目が回って来てしまいました

御近所数軒は引っ越し直後に挨拶に伺いました

地区の総会にも4月のはじめに出席し挨拶をさせてもらいました

でもまだまだ知らない方ばかり


集金に相方一人で行くと、、、顔も知らない人にお金を払えるか〜なんて不審がられても困るので家族で散歩&ご挨拶がてら行くことにしました


土曜日の午前中2時間近く、夕方1時間、日曜日の午前中1時間かけて全ての集金が終わりました


子連れで行ったことでお菓子やジュースをくださる方がいたり、採れたてのきゅうりをくださる方がいたり

疲れた疲れたと途中で言い始めた娘には頂いたお菓子とジュースで元気をだしてもらいなんとか全軒、一緒に回ることが出来ました


班の方々を知るには&私たちを知ってもらうには良い機会となりました


いなか暮らしに大切な御近所付き合い、しっかりやっていきたいです
posted by ゆ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家に帰省

140625_102056.jpg

20日〜25日に実家に帰省してきました


体調を崩すこともなく子供達も元気に行って来ることができ、子供達に感謝感謝(帰宅翌日にふたりとも37℃のお熱でしたが)




今回は金曜日の夕方に成田空港着だったため船橋の友人宅に1泊お世話になりました


うちの4才、1才の子供と友人の2才の子供さんとで楽しく遊ぶことが出来ました


大学時代の友人はわたしのことを色々と知っているので言わなくてもわかってもらえることなどがたくさんあり、改めて大事な友人だな、と実感


翌日は船橋にいるまた別の友人宅に遊びに行きました

杉並に住んでいる友人も家族で来てくれて5才、4才、3才の女子と4才、3才1才の男子の子供6人と大人6人でランチをごちそうになり楽しく過ごすことが出来ました


3時半には友人宅をあとにして実家へ


実家では公園に行ったり、かき氷を食べに行ったり、叔父の見舞いに行ったり、、、


最終日には成田空港へ向かう途中で東京スカイツリーへ寄り道までしてきました

ごはん作りや洗濯、子供の相手など母にやってもらうばかりで、、、かなり羽を伸ばしてゆっくりさせてもらいました


これで7月からの仕事、家事、育児の忙しい毎日も頑張れそうです


快く帰省することに賛成してくれて子守りをしながら同行してくれた相方にこれまた感謝感謝
posted by ゆ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

大名筍

140612_121903.jpg

我が家の裏の竹藪で大名筍が採れます


味噌汁、筍ご飯、煮物、オーブン焼きで楽しみました
posted by ゆ at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

コツコツ

140609_074529.jpg

4才の娘はヒールの靴が大好きです


ヒールの靴のことを、コツコツと呼んでいます


母ちゃんのめったに履かないヒールの靴を玄関でコツコツ音を鳴らして履くのが大好きです


靴屋のチラシのコツコツを切り抜いてノートに張るくらい大好きです


テレビに出ている人がコツコツを履いているかを瞬時にチェックするのが得意です


プリキュアもコツコツ履いてるよ、と教えてくれます



足のことを考えると子供にあまり履かせたくないヒールの靴


もちろん歩きにくいし砂が入ったりするから走り回って活動的な子供には不向き

でもあまりに大好きな様子なので昨日、可愛らしい靴を父ちゃんが買ってくれました


あまりに嬉しくて、、、帰宅後にずっと玄関で履いていたくらい


一旦飽きて部屋に入ったのに急に靴を履いて庭を駆け回って帰ってきたり、、、

おしゃれ心、母ちゃんも見習わないと
posted by ゆ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

朝の日課

140609_074026.jpg140609_074034.jpg

この2週間程、相方は農家さんのところに勉強に行っています


朝7時半に出掛けていくのでそれを見送るのが日課です


全力でバイバイを言って見送ったあとは少しだけ散歩が日課です


子供達はこのあと8時半には登園のためお出掛けです

4時半にお迎えに行っています




7月1日から仕事をすることになりました


150床くらいの病院でフルタイム勤務

なので7月1日からは8時に預けて5時半にお迎え予定

3年ぶりのフルタイム勤務
少々ドキドキしています
posted by ゆ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

真似っこ

140607_171222.jpg140607_173214.jpg

昨日は下の子が夕方になってから急に部屋に新聞やらチラシやらを敷き始めました


それに便乗したお姉ちゃん

ふたりとも4部屋いっぱいに敷き詰めてご満悦



昼過ぎまで床の作業をしていた父ちゃん

掃き出し窓から部屋までに新聞を敷き、土足で歩けるようにしていたのを真似していると思われます



寝る前にみんなで片付けました
posted by ゆ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

いつのまにやら

140607_105108.jpg

いつのまにやら庭にこんな花が咲いていました

綺麗です


なんの花でしょうか




昨日は私が、、、草刈り中にムカデらしき虫に出会いました


今日は相方が、、、木材が置いてある小屋で蛇らしきものに出会いました


大きな蜘蛛は日常茶飯事です
posted by ゆ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

床の張り替え

140607_095642.jpg

本当は転居前にすませたかったのですが、、、


今ある5部屋のうち3部屋を畳から板張りに替える予定です


今は畳をはがすと1枚だけ板があるだけです


今回はその板を1度はがして下に断熱材のウールと透湿防水シートを敷き詰めるための受け板を張っているところです


地面側から、、、シートを受ける板、透湿防水シート、ウール、板、根太、床暖房パネル、床板、、、となるようです


寒くなる前には床暖房を設置できますように


あ、人任せにしないで手伝わなきゃ
posted by ゆ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

梅仕事2

140605_180815.jpg140605_180856.jpg

昨日に引き続き今日も梅仕事


昨日は白砂糖で梅の酵素を仕込みましたが今日はきびざとうで梅シロップを仕込みました


上の子は今、お料理大好きモードでなんでも手伝いたがります
posted by ゆ at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

梅仕事

140604_165642.jpg

今年初の梅仕事

梅の酵素を仕込みました


昨日、子供達はふたりとも予防接種を受けました


今朝からなんとなく元気がなくて37度台の微熱


保育園には8時半に行きましたが10時半にはお迎えに来てくださいと連絡あり

元気はあるので昼御飯、お昼寝をしたあとおやつを食べてから一緒に梅仕事


美味しくなぁ〜れ、とおまじない



今は家の中で追いかけっこしちゃうくらい元気


明日には全快しますように
posted by ゆ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

紫陽花

140531_121429.jpg140531_121446.jpg

我が家の庭には色々な植物が植わっています


前に住んでいた方はきっと花木が好きだったんだろうな〜という感じ


3月末に引っ越して来てから、何かしらの花がいつのまにやら咲いていて私達を楽しませてくれています


椿、つつじ、ふじ、薔薇、よくわからない種類の蘭、、、グミの実もなりました

今は紫陽花がきれいです


百合も花が出てきたので楽しみにしています


まだ庭の手入れまで出来ていませんが今ある花はなるべく生かした庭作りをしたいと考えています
posted by ゆ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

チョコマフィン

140523_124025.jpg

初めて作りましたが美味しくできました

家族にも好評で翌日にも作ってしまいました


息子は小麦アレルギーで食べられないので米粉の蒸しパンを別に作りました
posted by ゆ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

野菜

140526_121529.jpg

子供が体調を崩したり、就職活動でバタバタしたりと無職ながら忙しい毎日です


築50年の我が家は次から次へと問題が起きます(笑)

今は小さなありが台所に入ってくるのを防ぐ対策


梅雨までに薪ボイラーの屋根を作らねばならない


トイレの手洗いからの水漏れをどうにかせねばならない


網戸の穴を修復しなければならない


ふすまの張り替え


縁側のカーテン作り


床を畳から板張りに


畳の部屋は畳の新調


家の改修は相方がメインでやっていますがやることがたくさんでなかなか進みません

相方もまだ無職ですが働いている場合じゃないくらい家のことが色々と発生します



写真の野菜は近所のスーパーで購入しました


すべて地元産です(農薬の有無はわかりません)

人参3本120円
ピーマン6個100円
なす2本100円
じゃがいも小6個・中2個100円
かぼちゃ4分の1くらい170円


3年、九州に暮らすと感覚が少し鈍っていますが、、、このお値段でこのお野菜

かなり安いですよね
posted by ゆ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

