2015年04月08日

そらまめのパスタ

150407_191903.jpg

そらまめのパスタ、大好きです


そらまめ、新玉ねぎ、自家製パンチェッタ、ウィンナーを使って作りました


久しぶりに作りましたが美味しくできました
posted by ゆ at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

150404_180643.jpg150405_191453.jpg
おじ、おばからいただいたそらまめ


塩ゆでしてシンプルにいただくのが好きですが今回はコロッケにしてみました


我が家の坊っちゃんは小麦粉アレルギー 卵アレルギーがあるので衣はつけられずいつもお焼きのようになってしまいますが


そらまめをむきむきするのは子供たちの仕事です
posted by ゆ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙もろくなったのか

涙もろくなったのか、昨夜のニュースを見て涙してしまった


別にものすごくファンというわけでもないのだが歌手という仕事をしている人から声を奪うというむごいことをする癌という病


身体中、ありとあらゆる箇所で癌は発生するのに歌手にとってはきっと1番大事であろう場所に現れるなんて


なんだか色々なことが浮かんで涙がでた


いま勤めているところでは癌を患っている方との関わりも多分にあるため、あんな方やこんな方のことを思い出してしまったか


1月末に末娘の結婚式に出席し3月に亡くなった60代前半の男性


4月に自分の誕生日、5月に次男の結婚式が控えていたのに3月末に亡くなった50代前半の女性


高校3年生の娘さんの就職が決まり、自分と息子さんの誕生日を迎えた2日後に亡くなった50代前半の女性


年長さんの娘さんをひとり残しお母さんに託して亡くなった40代前半のシングルの女性



さまざまな方が生きたくても生きられない現実に触れるたび、自分もいつどうなるかわからないから後悔しないよう生きないと、と思う


せめて子供が成人するまで

せめて両親を見送ってから

せめて子供たちが何になるかを見届けてから


せめて子供たちに伴侶が見つかってから


欲を言えば孫を抱いてから

などと思ってしまうが、明日さえも保証はない


日々、楽しく一生懸命暮らしていこうと思う
posted by ゆ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

まめ

150404_093344.jpg150404_123846.jpg
自宅から25分くらいのところに住んでいるおじ、おばから嬉しい贈り物をいただきました


昨日、仕事から帰宅したら玄関にたくさんのまめが


そらまめ、グリーンピース、スナックエンドウ


おじ、おばが育てたおまめさん


こんなに買おうと思ったらいったいいくらしてしまうかしら


ありがたい気持ちでお料理して家族みんなでいただきました
posted by ゆ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

四つ葉のクローバー

150401_194632.jpg

本日より新年度


新年度初日なのにお休みいただいて子供たちの進級・入園式に出席してきました

昨年は引っ越し直後で娘は不安でいっぱいの顔をしてクラスのお友達と並んでいました


制服も一人だけ違っていて歌もわからない歌ばかりで見ている私たちの胸が張り裂けそうな状況でした


息子も泣き叫びならが保育士さんに連れていかれていました


それが今年は、、、二人とも堂々たる振る舞いでたくましさを感じました


年長組の娘とチューリップ組(年少のひとつ下の組)の息子


今年度の成長も今から楽しみです



写真は子供たちが庭から積んできたお花


四つ葉のクローバーは相方が見つけてきてくれたもの

大事にティッシュに包んで持って帰ってきてくれました
posted by ゆ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

我が家の坊っちゃん

150331_063826.jpg

我が家の坊っちゃんは生後半年から丸坊主です


日曜にバリカンで頭を丸めました


寒い時期は9ミリでしたが今回は3ミリで夏仕様


触り心地抜群です
posted by ゆ at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ネギ炒め

150328_181547.jpg

相方は農家さんのところで働いています


ネギ、らっきょう、米がメインです


今はネギの出荷の時期で忙しいようです


わが家のネギの定番メニューはネギ炒め


甘さが出るようにじっくり焼き付けて塩、コショウ、千鳥酢で味付け

いつもは塩、砂糖、千鳥酢、醤油で味付けが多いかな


料理はどんどんシンプルになっています
posted by ゆ at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

進級式

150328_165846.jpg150328_165840.jpg

4月から娘は年長さん

息子は3才児クラスに進級します


早いもので今の保育園に入園して1年です

よく頑張ってくれました
posted by ゆ at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所にお散歩

150328_165822.jpg

近所にお散歩に行きました

桜がきれいでした
posted by ゆ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

玄米ご飯

150321_132028.jpg

我が家では2年半くらい玄米を食べています

酵素玄米といわれたり、寝かせ玄米といわれたりしているものです

一応、講習会に参加し炊き方を習ってきました

今年に入ってからついに業務用の保温ジャーを購入しました

一升炊いて3日くらい経ってから食べ始めます

食べ始めたらまた次の一升を炊きます


消化がよい、と言われていますが子供には玄米は重いみたいで基本は白米を食べています


たまに食べる玄米は美味しいみたいです


写真は左半分の色が濃いものが炊いて3日くらい経ったもの


右半分は炊きたて


熊本の有機無農薬のお米を取り寄せています


いつの日か自分達でお米を作りたいな
posted by ゆ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

